Hulu

もってぃーのくだらないブログ

毎日暇なときにくだらないことを書いてます

やばいです。 あと高校生に対する就活の奨め

どうも皆さんこんばんは もってぃーと申します。

えー 今回の題名通りやばいです。

会社クビになるかも(´;ω;`)ウッ…

クビになる確率が高そう、、、

 

ここ一週間でもしクビになったらなにをするのかをいろいろ考えていました。

 

ここで僕は言いたいことがあります(特に高3)

もうすぐ就活の時期がやってくると思いますが、慎重に選ぶことも大事ですが、大胆さも必要だと思います。

私の会社では、勤続年数がみな10年以上(年上ばかり)

もともと九州の会社で方言や食に関する違い等々

方言はやっぱりわからなくて何回も聞き直したり、

かなりの年上ばかりの職場で気軽に話にくいなど

やはり職場の雰囲気というのはとても大切だと感じました。

あとは職務内容です。

「少しやりたいことと違いけどやれるっしょ」

こういう思いで就職すると死にます僕みたいに

面接や職場体験、説明会などなど

このような場では社員さんはとても優しいですが、

入社すると極端に変わりますよ。

しかも入社したての頃はする仕事もなく、

放置されます(実体験)

ここで僕が言えることは、希望してる会社に自分と近い歳の人がいるか、

また雰囲気が良い会社がいいと思います

それだけで頑張ろうという気持ちが芽生えると思います。

長くなりましたが、これが僕が今言いたいことです。

今の高校生に見てもらってぜひ就活に生かせてもらえたらいいと思います。